同社は室内ドア、クローゼットの扉、階段など住宅を形づくる製品の製造・販売をしています。

釣りサークルなどクラブ活動が盛んです。他部門の社員たちとの親交を深めることで、業務も円滑に進められます!

企業担当からのお勧めポイント!
ムツビエージェント株式会社 企業担当 中西 昌子

住宅設備機器・建材・インテリアなど住宅関連メーカーまたは工務店などでの営業経験をお持ちの方にご案内したい求人です。

★同社での働きやすさ
・国内トップクラスのハウスメーカーやパワービルダー(大型工務店)などと継続した取引で、信頼関係を築いているためご提案がしやすいです。
・クラブ活動が盛んで部門の垣根を超えて社員同士の交流が活発です。社内の風通しが良く、気持ち良いコミュニケーションが取れる職場のため離職率が低く、平均勤続年数は15年です。

会社名
株式会社アルボレックス
仕事内容
室内ドアやクローゼットの扉、階段、窓枠など住宅内装部材の提案営業をお願いします。取引先は、積水ハウス(株)、旭化成ホームズ(株)、トヨタホーム(株)などの大手ハウスメーカーをはじめ、パワービルダー(大型工務店)、建材メーカーなどです。

【組織について】
営業部門は25名います。1人当たり、だいたい7~8社の取引先を担当しています。また営業メンバーの年齢は50代が4名、40代が9名、30代が6名、20代が6名となっています。

【仕事内容】
継続的にお取引をいただいている取引先が多く、信頼関係を築いていますので、まずは既存の取引先への営業で、営業方法や商材について知識を増やしてください。大まかな営業の流れは、まず電話でアポを取って、1日2~3社ぐらいを訪問します。訪問後、新商材について提案するなどして、ご注文をいただきます。

営業1人につき7~8社ぐらいを担当しています。(取引先毎に担当しています。)エリアは全国一円(メインは関東)、出張頻度は月3~4回ぐらいあります。

営業活動を行う為のプレゼン資料の作成、見積もり引き合い商材の見積書の作成、性能や価値を下げずにコストを抑えるためのVE(バリューエンジニアリング)、総コスト(生産・販売コスト)を低減させて部品・製品機能を高めるためのVA(バリューアナリシス)提案の資料の作成。新規立ち上げ商材の各部門との打合せ等も行います。

【マネジメント】
課長になった際には、営業部門のマネジメントもお任せします。売上げ目標を設定し、営業ワークフローを管理し、各営業マンの能力を見極めながら適切な目標を割り振ります。そして進捗を把握し、必要なアドバイスやサポートを行って、組織全体で目標達成することを目指します。

求める人材
◆必須
・高専卒または大卒以上
・普通自動車免許(AT限定不可)

※以下いずれかのご経験をお持ちの方
・住宅関連メーカー(住宅設備機器・建材・インテリアなど)での営業経験
・工務店での営業経験

◆フィットする人物像
プレイングマネージャーとして、自ら率先して営業活動を行いながら、部下のフォロー・育成もしていけるような意欲をお持ちの方をお迎えしたいと考えています。

◆募集年齢:35歳 ~ 50歳
年齢制限事由:若年層の長期キャリア形成を図るため

給与
◆月給
24万円~28万円

◆手当
交通費(上限13,500円/月)、家族手当、住宅手当

◆年収
380万円~450万円

◆賞与
年2回(6月、12月) 実績:昨年は年間3.87カ月

◆昇給
年1回(5月)

勤務地
本社・工場 徳島県徳島市津田海岸町4番59号
勤務時間
8:00~17:00 (休憩65分)
・月平均残業時間:10時間
雇用・契約形態
正社員試用期間:3カ月 ※試用期間の待遇は変わりません
募集背景
<部門・体制強化の為>
同社は、積水ハウス(株)、旭化成ホームズ(株)、トヨタホーム(株)、パナソニックホームズ(株)、(株)LIXILなど、国内トップクラスのハウスメーカーやパワービルダー(大型工務店)、建材メーカーなど複数の大手企業と取引しています。各取引先からの細かなご要望に合わせた生産をしたり、刻々と変化する流行りの形やデザインにも対応できるなど、多品種小ロットの生産ができる技術力が同社の強みです。

また2014年にはミサワホーム(株)・トヨタホーム(株)と共同開発した高機能ドア「ブリーズドア」がグッドデザイン賞を受賞。2018年にはドア枠のデザイン性を高める「スリット枠」を自社で独自開発し、こちらもグッドデザイン賞を受賞するなど、製品の企画力・開発力においても長けています。

これからも、お客様からのニーズや時代の変化を的確にとらえ、臨機応変に対応していくために、営業部門の組織力を強化したいと考えています。将来を見据えとりわけ中間管理層の強化を図っていきたいと考えているため、営業部門の(課長候補)を募集します。

待遇・福利厚生
◆保険
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

◆福利厚生
マイカー通勤可、資格取得支援制度、海外研修、退職金制度(勤続2年以上)、社宅、人間ドック、クラブ活動(釣り・生花・キャンプなど)、社員旅行ほか

◎家族参観日
家族に自分の働く姿や職場を見てもらい、仕事への理解を深めてもらう試みです。子どもたちにはフォークリフトの試乗体験や、加工部材をつかった工作体験など、様々なイベントを企画。今では両親や、祖父母、子どもたちが心待ちにする社内の一大イベントとなっています。同社のエントランスや社長室に何十枚と飾られている家族参観日の写真には、社員や家族の笑顔が溢れています!

休日・休暇
◆休日
【年間休日】108日 ※記念日休暇5日を含む (誕生日など自分で決めた記念日)

【週休2日制】 日曜、祝祭日、会社指定の土曜日(第2・第4) ※会社カレンダーによる

◆休暇
有給休暇、GW、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔特別休暇、記念日休暇、育児休暇、介護休暇

選考プロセス
書類選考、面接(2回)

会社概要

会社名
株式会社アルボレックス
設立
2009年(創業:1921年)
従業員数
214名
資本金
4,500万円
売上高
60億900万円(2018年3月期)
事業内容
【ビジネステーマ】
「樹と木を究め、樹と木を超える事業展開」を。
樹と木に関わる技術の高度化を目指し、従来の木にはなかった特性をもつ新素材や新機能の研究開発を行っています。そして、樹と木から派生する新しい事業を展開していくことを目指しています。

【ナイスグループの一員として】
全国で建築資材卸売事業を展開する「ナイス株式会社」を中核とするナイスグループの一員として、室内ドアやクローゼットの扉、階段、窓枠など住宅の内装部材の製造・販売を行っています。木材を繊維化し成形したMDFやPBの素材を仕入れ、印刷された化粧シートを貼りつけたラッピング材を製造します。そして、その材料を取引先各社のニーズ合わせ多品種小ロットで内装部材へと加工、組立し、納品まで行えることが同社の強みです。

【マネジメントシステム/SQCDE】
設計開発・生産・物流・販売など事業活動のあらゆる段階において、S(安全性)、Q(品質)、C(価格)、D(納期)、E(環境)を最優先事項として取り組んでいます。

【主な取引先】
(株)アキュラホーム、旭化成ホームズ(株)、トヨタホーム(株)、パナソニックホームズ(株)、永大産業(株)、サンヨーホームズ(株)、ミサワホーム(株)、(株)LIXIL、積水化学工業(株)、積水ハウス(株)、他

【グッドデザイン賞を受賞】
・2014年 ブリーズドア…ミサワホーム(株)・トヨタホーム(株)と共同で、ドア本体に通気用スリットを設け、換気効率と優れた意匠を合わせ持つ高機能ドアを開発しました。

・2018年 スリット枠 …一般的に、内装ドアと言えばドアのデザインばかりが注目されがちですが、ドア枠そのもののデザイン性を追求することで、これまでにない新感覚のドア枠を、同社独自で開発しました。